幸せは、犬の姿をしている。

犬との暮らしを糧に、脱ぐうたらを目指す働く主婦の日記です

マチネの終わりに

 

 本を読むのが好きで、通勤電車や仕事の昼休みは

読書タイムにしています。(自宅ではそんな余裕が無い・・)

 

大体1週間で単行本1冊は楽に読めるのですが、

平野啓一郎氏の マチネの終わりに

 には2週間かかってしまいました(^_^;)

大人の恋愛を軸に、芸術論や社会情勢、経済論等を織り交ぜつつ

ゆるやかに話が進んでいくのですが・・。

私には、ちょっと冗長に感じられてしまって、

途中で読むのをやめてしまったり(^_^;)

主人公の女性が容姿端麗で、頭も良く、ちょっと聡明すぎやしないかと

鼻白んでしまったりも(完全にやっかみですな)。

 

文体は非常に美しく、うっとりする程なのですが、

なかなか交わらない主人公二人の動きがもどかしくて・・。

でも読みかけた本は最後まで読むのがポリシーの私なので

なんとか気力を振り絞りました。

 

終盤はさすがに話も大きく展開し、

私ものめりこんで一気読みしました(*^_^*)

そしてラストシーンの素晴らしいことと言ったら・・(泣)

最後まで読んで良かった~。

とにかく美しい。そして優しい。そんな物語でした。

「過去は変えられる。むしろ、現在の影響を受けて変わってしまう。

それくらい繊細なものなのだ。」というようなセリフが、

なんとも温かく、印象的でした。

 

 

マチネの終わりに

マチネの終わりに

 

 

 

 

仕事に行くのが嫌な日も、

「仕事に行くんじゃない。本を読みに行くのだ。」

と自分を鼓舞しています。

読書によって違う人生を疑似体験し、新たな視点を得たり、

身近にある愛情に気付かされたり、

この世は生きるに値すると思ったりするのです。

(逆に絶望してしまうこともありますが・・(^_^;))

 

 

 

夫がソファーに横たわると、すぐに飛んでくるもっちゃん。

試しに私もやってみると、同じようにすぐ来てくれました。

やっぱり「ソファーで添い寝」が好きなんだね(*^_^*)

f:id:momo1105hana:20181125184134j:plain

 

 

↓↓ 登録してみました。よろしかったらぽちってみてください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

  

 

  

↓↓ 私もやってます。ポイント2重取り、お得ですよ(*^_^*)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス