幸せは、犬の姿をしている。

犬との暮らしを糧に、脱ぐうたらを目指す働く主婦の日記です

閨と厨(ねやとくりや)

 

週に1度は、カフェで一人読書する時間を作っています。

それが、今はそのために生きていると言っても過言ではないくらい

心の拠り所となっています(*^-^*)

 

今週末のカフェのお供は、閨と厨(ねやとくりや)

というタイトルのエッセイでした。

通りかかった本屋さんで目にして、表紙と帯に惹かれ・・。

著者の寿木けいさんを知らなかったのですが

帯によると食に関するブログで人気の方だそうです。

40代、妻で母で仕事もしていてと境遇も近いので、

女友達の近況でも聞くような気軽さで、読み進めました。

 

聡明な人柄がにじみ出た、硬質で美しい文体。

描かれるのは、母、妻、女としての

わりとありふれた日常なのですが、

著者の目を通すと、ちいさな喜びや切なさ、

輝きが姿を現して、かけがえのないものになるのです。

ところどころ、あぁわかる、私もそうだったと

涙がでる場面もあったり。

 

大変なことや辛いことなんていくらでもある。

でも少しずつでも前に進んで行ける。

だって私たちは女だから。

そんなエールに満ちた、素敵な1冊でした。

 

料理本も出されているので、そちらも読みたい(*^-^*)

閨と厨

閨と厨

  • 作者:寿木 けい
  • 発売日: 2020/02/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

寝る前。上目づかいのかわいい表情のもっちゃん。

本物はもっとかわいかったんですよ~。(親ばかでしょうかww)

f:id:momo1105hana:20200321001222j:plain

 

 

 

 

 

↓↓ 登録してみました。よろしかったらぽちってみてください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

  

 

  

↓↓ 私もやってます。ポイント2重取り、お得ですよ(*^_^*)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス