幸せは、犬の姿をしている。

犬との暮らしを糧に、脱ぐうたらを目指す働く主婦の日記です

毛玉とジェーンスーさんの本

 

もっちゃんの耳の下あたりに、毛玉ができてしまいました。

今年に入ってからまだ一度もトリミングしていないので、

そろそろ予約を入れなくては・・。

 

家でも時々ブラッシングするのですが、

ブラシをおもちゃだと思って、じゃれついてくるので

全然とかせないのです(^_^;)

 

毛玉と言えば、靴下やニットにも出来てしまいますが、

以前「ジェーンスー相談は踊る」というラジオ番組で、

毛玉取りには顔用カミソリが良い!と言っていました。

百均で売っている、女性用のカミソリ(T字でないもの)で

良いそうで、早速試してみました。

(百均で3本入りのものを購入)

 

靴下のかかとにできた毛玉に使ってみたところ、

面白いように取れました。

ムダ毛を処理するときと同じ角度で、

サッサッとカミソリを動かします。

穴も開かず、表面だけがきれいになりました(*^_^*)

お気に入りのセーターにも、今度やってみよう。

 

そのラジオパーソナリティジェーン・スーさん(日本人)。

エッセイもいろいろ出されていますが、

生きるとか死ぬとか父親とか

という、お父様のことを書いた本が、面白かったです。

ハンサムで女たらしのお父さんと、

美人だけどきっと孤独だったお母さん。

お母さんは早くに亡くなっているのですが、

時折その孤独がしのばれる場面があり、

切なくなります。

ご健在のお父さんは、一筋縄ではいかないユニークな人で

娘としては心をかき乱されることもしばしば・・。

でも、なんだかんだ言っても、スーさんはお父さんが大好き

なんだということが伝わってきます。

 

前から感じていることですが、親子も夫婦も、

理想的な最終形態は「友情」で結ばれることなのでは

ないでしょうかね・・。

親しき仲にも礼儀を忘れず、適度に愛情を示し続けることが

誰かを大切にするということだと思います。

それって、「友情」と呼ぶのがしっくりくるような・・。

 

生きるとか死ぬとか父親とか

生きるとか死ぬとか父親とか

 

 

 

「なんかチョーダイ」な、もっちゃん。

ちょっと奮発して、京焼き栗を一緒に食べました(*^_^*)

f:id:momo1105hana:20190311225454j:plain

 

 

 

↓↓ 登録してみました。よろしかったらぽちってみてください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

  

 

  

↓↓ 私もやってます。ポイント2重取り、お得ですよ(*^_^*)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス