幸せは、犬の姿をしている。

犬との暮らしを糧に、脱ぐうたらを目指す働く主婦の日記です

肌断食

 

(アラフィフのスキンケア事情など、

読んでもつまらないかもしれませんが、失礼します・・。)

 

若い頃から、結構スキンケアにはお金をかけてきました。

20代当時はエスティローダーをフルラインで揃え、

30代はオバジ、シャネル、ランコム

40代になってからはネットで好評価のものを探したり・・。

 

お金をかけた割に、効果が無いような気がずっとしていました。

化粧品を買い替えた時は、すごくいいかも!と思うのですが、

だんそうでもなくなってきて、

アイテムを追加したり、また別の化粧品を使い始めてみたり・・。

 

もういい歳だし、お金をかけるのももったいない。

私は美魔女ってガラでもないし、

これからはプチプラで行こう。

と決意し、ネット等で情報収集をしたのです。

 

そして行き着いたのが、「肌断食」です。

もうかれこれ1年以上続けています(*^_^*)

肌断食に関しては、いろいろな人の本がありますが、

体験談としても平野卿子さんの

最新版 肌断食: スキンケア、やめました

 は、大変参考になりました。

 

平野さんはかなりハードな肌断食っぷりですが、

私はゆるくやってます。

一日を時系列にすると・・

 ・朝はぬるま湯洗顔

 ・メイクする日(ほぼ毎日)は、白色ワセリンを薄く塗る

  ※次に塗る日焼け止めやファンデーションから肌を守ってくれるそうです

 ・日焼け止めは強すぎず、ぬるま湯でオフできるものを使用

 ・ファンデーションも、ぬるま湯でオフできるもの

 ・屋外ではできるだけ日に当たらないように

 ・夜は無添加せっけん(固形)で洗顔

 ・洗顔後、肌がつっぱるときは白色ワセリンを少し塗る

  調子が良ければ何も塗らない

という流れです。

 

やり始めた当初は、やはり肌がつっぱる感じでしたが、

無理せずワセリンを使ったので、ひどい状態にはならず。

可もなく不可もないな~、でも安上がりだしいいか、

と続けていたら、

大体2か月後くらいから、

いままでになく調子が良くなってきたのです。

 

開いていた毛穴が閉じて、きめが細かくなり、

顔色も明るくなったような・・。

朝はまぶたが腫れやすかったのですが、

それも少し改善されました。

 

平野さんはほうれい線まで薄くなったそうですが、

 私はそうでもありません(残念)。

 

なにしろ、スキンケアに割いていた、

お金、労力、時間が不要になったという幸せ。

(ずぼらな私にぴったり(^_^;))

本当におすすめです。

 

最新版 肌断食: スキンケア、やめました

最新版 肌断食: スキンケア、やめました

 

 

 

 もっちゃんは、昔も今も美白です。。

f:id:momo1105hana:20180929182031j:plain

 

 

 

私もやってます↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン