幸せは、犬の姿をしている。

犬との暮らしを糧に、脱ぐうたらを目指す働く主婦の日記です

池井戸潤と鯖(読書)

 

この半月ほど、ずっとメンタルが落ち気味でした。

こんな時は池井戸潤だ!というわけで、

下町ロケットシリーズと、七つの会議を読み返し、

なんとか元気が出てきました(*^_^*)

 

池井戸作品は本当に、「仕事頑張ろう」という気にさせてくれます。

自分なんかより大変な人はたくさんいるのだと気づき、

なんだか元気になれるのです。

みんなで一緒に頑張ろう!といった感じで(単純)。

あと特に半沢直樹シリーズは、罵詈雑言のボキャブラリーが

豊富で、とても勉強になります。

(実際使うことはないと思いますが(^_^;))

それに半沢直樹のメンタルの強さといったら。

半分分けてほしいです・・。

 

7つの会議が映画化されましたね。

主人公の八角さん、以前読んだ時は六角精児さんのイメージ

(名前が似ているから)で、武骨なおじさんを思い浮かべていました。

でも野村萬斎さんが演じると聞いて、とても色気のある八角さんが

浮かんできて、また違った印象の話になりました。

 

 

元気が出てきたところで、以前から気になっていたミステリーを。

鯖 (文芸書)というものです。

一本釣りの漁師たちの話です。

同じ船に乗る彼ら(曲者ぞろい)は、船頭のもと、

低めながらも安定した集団生活を送っていたのですが、

そこにビジネスの話が舞い込んできて・・という内容です。

読んでいて嫌な予感しかしないのですが、案の定・・。

 

主人公がどんどん嫌な奴になっていく様子や、

黒幕の得体の知れなさが不気味なのですが、

でもストーリーはテンポよく、

なんだか面白く読んでしまいました。

 

作者は62歳の住所不定の新人さんだそうで。

でも意外と?、とても読みやすかったです。

元気のない時に読むと、人間不信になりそうですが(^_^;)

 

 表紙もカッコいい!

鯖 (文芸書)

鯖 (文芸書)

 

 

 

 風邪気味のおにいちゃんと、添い寝するもっちゃん。

まさか、うつらないよね・・(^_^;)

f:id:momo1105hana:20190203214526j:plain

 

 

 

↓↓ 登録してみました。よろしかったらぽちってみてください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

  

 

  

↓↓ 私もやってます。ポイント2重取り、お得ですよ(*^_^*)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス