幸せは、犬の姿をしている。

犬との暮らしを糧に、脱ぐうたらを目指す働く主婦の日記です

ヤバすぎバイト列伝(本)

 

今日は仕事納めでした。

今年もどうにか、つつがなく仕事を終えられてほっとしています。

 この数日、本当に寒いですね。

その分、夜散歩で見る星空がとても美しいです。

オリオン座が大きく見えます。

もっちゃんは夜空には興味無く、

草や地面の匂いを嗅ぐのに忙しいです(*^_^*) 

 

さて、最近読んだ本で面白かったものを・・。

男の!ヤバすぎバイト列伝 (耳マン)

掟ポルシェさんの著書です。

いろいろなバイト(正社員時代もあり)の経験が

披露されているのですが、その勤務態度の酷いことといったら・・。

でも改めてみると、職場環境もそれなりに悪くて、

そんな態度もある意味正しいのかも、とも思わされました。

勤勉だった当時のバイト仲間に、何年後かに再会したら

すっかりホームレスになっていたというエピソードもあり。

ブラックな職場に使い捨てにされてしまった様子。

理不尽なものからは、逃げた方が良い時もあるのでしょうね。

 

借金地獄に陥り、危うく「闇金ウシジマくん」の世界に行ってしまいそうに

なりつつも、幸運が重なり、趣味が仕事を生む好循環にも恵まれて、

今に至るという終わり方でした。

いや~良かった。

「人生回り道はあっても、無駄は無い。 

熱狂できるものがあるなら、それに没頭してみるのも良いのでは?」

ということが書いてあり、共感しました。

でも、程度問題かな(^_^;)

 

巻末の藤井隆さんとの対談も面白かったです。

藤井さんのスーパーバイトとして大活躍していた話が最高でした。

働くって面白いな~とちょっとだけ思いました。

私も、来年はもっと頑張ろう!

 

  

男の!ヤバすぎバイト列伝 (耳マン)

男の!ヤバすぎバイト列伝 (耳マン)

 

 

 

夫に寄り添うもっちゃん。私も添い寝したい(*^_^*)

犬肌が恋しい季節です。

f:id:momo1105hana:20181228235653j:plain

 

 

 

 

↓↓ 登録してみました。よろしかったらぽちってみてください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

  

 

  

↓↓ 私もやってます。ポイント2重取り、お得ですよ(*^_^*)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス