幸せは、犬の姿をしている。

犬との暮らしを糧に、脱ぐうたらを目指す働く主婦の日記です

トマト缶の黒い真実

 

新聞広告で見て、面白そうだと思い、

トマト缶の黒い真実 (ヒストリカル・スタディーズ)

という本を読みました。

 

グローバル化する経済の中で、消費者と労働者がいかに軽んじられていることか。

私たちは一体いつまで、得体のしれない物を消費し続けなければならないのか・・

ということが書かれていました。

 

腐った濃縮トマト(通称ブラックインク)に添加物をまぜて、

商用に作りかえる等、本当に恐ろしいことが書かれています。

そんなものは美味しいはずがないし、健康被害も甚大なのに、

それでも貧しい国では売れるのです・・。

 

試しにスーパーでトマト缶を見てみたら、原産国の表示は無く、

「国内工場で加工しています」のみ。

日本には、そこまでひどい物は入ってきていないとは思いますが、

・・いろいろ考えさせられました(^_^;)

 

トマト缶の黒い真実 (ヒストリカル・スタディーズ)

トマト缶の黒い真実 (ヒストリカル・スタディーズ)

 

 

 

 

さて、今日はお出かけせず、家でまったり。

もっちゃんとじゃれたり、

お昼寝したりして楽しく過ごしました(*^_^*)

 

夫と娘は近くの百均へ買い物、

息子は友達とカラオケへ。

私は仕事を辞めたら、きっとひきこもりになってしまうかも・・。

それくらい家が好きです。

 

 

 ソファーでくつろぐもっちゃん(*^_^*)

伸びきっていますw

f:id:momo1105hana:20181202212501j:plain

 

 

 

↓↓ 登録してみました。よろしかったらぽちってみてください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

  

 

  

↓↓ 私もやってます。ポイント2重取り、お得ですよ(*^_^*)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス