幸せは、犬の姿をしている。

犬との暮らしを糧に、脱ぐうたらを目指す働く主婦の日記です

おやすみの前に・・

 

夜、布団を敷いてみんなで寝ようとすると、

もっちゃんのテンションは最高潮!

飛び掛かってきて、甘噛みしてきます(^_^;)

 

甘噛みは、我々の手にだけしてきます。

なのでふとんの中に手を隠すと、

布団から掘り起こそうと、上から一生懸命ひっかいてきます。

摩擦で熱くなりそうな勢いです。

 

無視してそのまま寝るのですが、

昨日はしつこくて、どこかから何かを持ってきては

私の顔に押し付けてみたり、

娘の髪の毛をひっぱってみたり・・。

「もっちゃん、野蛮ね~」なんて嫌味を言いつつ、

いつの間にか私も寝てしまっていました。

 

そして今朝。

目覚めると、私の枕元で丸くなっているもっちゃん。

目はパッチリ開いています。

「おはよ~」と頭をなでると、

さっと寝返りをうち、おなかを上にします。

胸からお腹のあたりをなでると

なんとも嬉しそう。

体を少しくねらせて、見ているこっちが

恥ずかしくなるほどの甘えっぷり。

 

昨夜の狂犬(言い過ぎ?)が、あられもない姿を

見せてくれました。

これからは、寝る前もこんな感じでお願いします(*^_^*)

 

 

娘とのバトル・・。かわいい顔して、「ガルルル~」と猛々しいもっちゃんです。

f:id:momo1105hana:20181101210058j:plain

 

 

 内館牧子さんの すぐ死ぬんだから という本を読みました。

主人公が私の母と同い年(78歳)ということと、

「年を取ったら見た目ファースト」というのが興味深く、

面白かったら母にあげようかと思って買ってみたのです。

 お洒落することの大切さがよくわかりますが・・。

主人公に軽蔑される、「楽さ優先でダサいリュックを背負ったり、

ペタンコ靴を履いている人たち」にすでに私もなっている!

 と愕然(^_^;)

 

お洒落をすることは自分に関心を持つこと、だそうで。

それができる主人公は、子や孫からも一目置かれているのです。

確かに職場でも、「中年ながら綺麗な人」って尊敬されているような

気がします。

その点、私などは存在感ないんだろうなあ・・。

 

それにしても主人公の辛辣なこと。

所々、毒舌すぎて笑ってしまいます。

脚本家だけあって、セリフ回しがとてもよかったです。

ぜひドラマ化してほしいなあ。

お洒落に限らず、老いについて自分なりに考えるきっかけに

なる良書でした。読みやすいし、おすすめです。

 

すぐ死ぬんだから

すぐ死ぬんだから

 

 

 

↓↓ 登録してみました。よろしかったらぽちってみてください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

  

 

  

↓↓ 私もやってます。ポイント2重取り、お得ですよ(*^_^*)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス