幸せは、犬の姿をしている。

犬との暮らしを糧に、脱ぐうたらを目指す働く主婦の日記です

大家族のお母さん

 

熊本の大家族(七男三女)のお母さん、

岸信子さんについて。

 

妊娠百ヵ月

子育てってたのしいよ!

など、とても素敵な本を出されている、

とても素敵なお母さんです。

 

外語短大卒であり、クリスチャンであり・・

ということもあってか、とても知的で聡明な方で、

私にとって、神のような方なのです。

子どもがまだ小さくて、育児に自信が持てずにいた頃、

信子かあさんの言葉がどれほど支えになったことか。

 

この何年か、ばたばたしていて

新刊が出ていることに気付かず・・。

(なんという不覚)

 

ぎゅうぎゅうの幸せ

という本です。

さっそく購入し、一気に読みました。

 

信子かあさんの子どもたちも大きくなり、

育児も終わりに近づいてきています。

大きくなった子どもたちとのやりとりも

すごく良くって・・。

反抗期当時の気持ちを本人に聞いてみたり(*^_^*)

 

「お母さんは、いい親なんじゃない?」

「お母さんは、頑張ってるよ」

「お母さんが育てればいい子が育つよ」

信子かあさんが不安なとき、

子どもさんから、さりげなくつぶやかれた言葉ですが

なんて愛情深いんだろう・・(涙)。

 

(以下、本からの引用です)

「時には痛みを伴いながら、わたしは子どもからたくさんのことを

学ぶのです。

親だからといって、傲慢になってはいけないし、

子どもを強制的に従わせようとしてはいけないこと。

強い言葉よりも優しい言葉の方が、相手の心に届くこと。

反抗的な態度をとっていても、子どもは親が大好きなのだということ。」

 

私も子育て卒業まで、きっとあっという間です。

私にできる範囲で、少しでも悔いの残らないように

子どもたちに愛情を示せたらいいなと思います・・。

 

ちょっと湿っぽくなってしまいましたが、

この本には泣けるところだけでなく、

笑えるところもたくさんあるのです。

信子かあさんシリーズは大切にとっておいて、

子どもたちがいつか親になることがあったら

貸してあげたいな~なんて思っています(*^_^*)

(こんなお母さんが良かった~と文句言われちゃうかな・・)

 

 

ぎゅうぎゅうの幸せ

ぎゅうぎゅうの幸せ

 

 

 

 

 さて、今の私には犬育ても大切な仕事です。

今日は朝も夜もお散歩に行けてほっとしています。

(毎日天気予報とにらめっこです)

子どもたちも、もっちゃんも、旦那さんも、

みんな私の大切な人(犬)だよ~(*^_^*) 

 

 食事中、よく食べこぼすお姉ちゃんの下で待機するもっちゃん。

娘も積極的に食べこぼすようになってしまいました(^_^;)

お行儀悪いからやめて~・・。

f:id:momo1105hana:20181015183233j:plain

 

 

 

 

 

 

↓↓ 登録してみました。よろしかったらぽちってみてください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

  

 

  

↓↓ 私もやってます。ポイント2重取り、お得ですよ(*^_^*)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス