幸せは、犬の姿をしている。

犬との暮らしを糧に、脱ぐうたらを目指す働く主婦の日記です

レディ・バード

 

ちょっと前に見た映画です。

娘の進路を巡って母とバトル・・というような内容だと聞き、

今後の参考にと観に行ってきました。

  

f:id:momo1105hana:20181008120212p:plain

 

 主人公は大学受験を控えた女の子。

地元サクラメントは田舎なので好きではなく、

都会(ニューヨーク等)の大学を志望しています。

一方母親は、自宅から通える大学しか認めない!と・・。

 

娘の高校生活は、受験と恋愛と友情とで慌ただしい。

母は仕事(看護師?)で毎日へとへと。

無理して娘をセレブ私立高校(公立は治安が悪い)へ

通わせているため、経済的に余裕がありません。

そんな中、父親が失業してしまい・・。

 

疲れて精神的に余裕のない母が、

「脱いだ服を片づけなさーい!」と感情的に怒鳴り、

娘が「ママは服を脱ぎっぱなしにしたことないの?」という

シーン、我が家にも覚えが!

 

何かをねだられたとき、

「それを買うために、ママは何時間働かなきゃならないと思ってるの!」

と言ってしまったり。

親として、 お金と時間の余裕がないことの辛さといったら・・。

 

本当に身につまされました。

ところどころ、泣けて仕方なかった。

 

でも、この話に登場する大人たちは、

ユーモアがあって素晴らしいのです。

母も本来、そんな人でした。

父親は長いことうつを患っているにもかかわらず、

娘にそれを気づかせなかったし。

高校のシスターは、主人公のやったいたずら

(ちょっとシャレにならない)にも、

あったかいユーモアで切り替えしてみせるし。

 

大人も子どもも、つらい。

でも希望は(きっと)ある。

そんな素敵な映画でした。

  

 

 

 

昨日は約束通り、もっちゃんと大きな公園へ。

木々も紅葉し始めていて、本格的に秋めいていました。

たくさんのわんことご挨拶できました~(*^_^*)

 

 

もっちゃんも広い公園に大興奮でした!

f:id:momo1105hana:20181008133938j:plain

 

 

↓↓ 登録してみました。よろしかったらぽちってみてください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

  

↓↓ 私もやってます。ポイント2重取り、お得ですよ(*^_^*)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス