幸せは、犬の姿をしている。

犬との暮らしを糧に、脱ぐうたらを目指す働く主婦の日記です

ウツボカズラの夢

 

 ここのところ、家族(主に娘ですが)に対して悶々とすることが多かった私です。

更年期もあって、うつ気味なのかしらと思ったりもしたのですが、

最近読んだ本のせいかも、と思い至りました。

 

 ウツボカズラの夢 (双葉文庫)

 という、乃南アサさんのお話です。

ドラマ化もされたみたいですね。

 

私の母から回ってきたもので、

夫→私の順で読みました。

(ちなみに私の母と、私たち夫婦は読書という趣味でつながっています。)

 

乃南アサさんは重いテーマでもエンタメ的にぐいぐい読ませる、

並外れた表現力をもつ作家さんだと思います。

「風紋」「晩鐘」(犯罪被害者、加害者それぞれの家族についての話)等、

かなり読後のダメージをくらう作品も多くて

ちょっと心配だったのですが、夫が「全然大丈夫」というので

つい読んでしまいました。 

 

 内容は、雑に言うと家族が崩壊していくものです。

両親が自分にしか関心のない人たちで、

子どもたちも可愛げがないというか・・。

小さい頃から必要な愛情を受けてこなかったのかも

しれないけれど、

子どももいつか子どもではいられなくなる。

SOSを発するようにやってしまった愚行も、

結局自分で責任を取らざるを得なくなってしまう・・。

なんともやりきれないものがありました。

(物語のどこにフォーカスするかで、

全然違った感想になるかもしれませんが。

あくまでも私の主観です。) 

 

誰も悪人とは言い切れないけど、

もうちょっと愛情を表すことができていたらと

切なくなりました。

でも、自分の境遇も似たものなのかも・・

なんて、疑心暗鬼になったりして。

それでちょっとゆううつなこの頃でした。

 (しかし、この本を読んでも全然平気な、夫の能天気さにも驚きです。

でもその明るさのおかげで、我が家は比較的平和なのかな~とも思います)

 

 もっと家族への愛情を表現していこうと思います(*^_^*)

 

 

 

ウツボカズラの夢 (双葉文庫)

ウツボカズラの夢 (双葉文庫)

 

 

 

 

 もしもこの話のお家に犬がいたら、なにか変っていたかもしれません・・。

f:id:momo1105hana:20180925212657j:plain

 

 

 

 

私もやってます↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン