幸せは、犬の姿をしている。

犬との暮らしを糧に、脱ぐうたらを目指す働く主婦の日記です

おさいほう

 

 娘が、一緒にお裁縫をしようと言うので、

久しぶりにソーイングセットを出しました。

家庭科の宿題で、何か作品を作らないといけないそうで。

 

もっちゃんを我が家に迎える前は、

ソーイングが趣味だった私です。

本当はミシンを出したいところですが、

もっちゃんが電源コードを噛んだりしそうだし、

娘の宿題も手縫いでないといけないそうなので

私も手縫い(苦手です)で・・。

 

娘は何を作ろうかと、スマホでいろいろ検索。

初心者なのでティッシュケースやシュシュを

勧めたのですが、耳を貸しません。

 

ネットで見つけた、素敵な作品と同じものを作ろうと

するのですが、なかなかうまくいかず・・。

(私にも、どうやって作るのかわからないような作品です)

 

私はシュシュを作ることにして、

「これなら一緒に作れるよ~」と

誘ったのですが、娘は納得しません。

みんな最初は簡単なものから挑戦して、

だんだんと難しいものも作れるようになるのだと

諭しても、結局は機嫌を損ねて、

作るのをやめてしまいました。

ベッドに引きこもって、スマホにかじりついています。

 

目標を高くするのも悪くないかもしれないけど、

小さなことからコツコツと(西川きよし?)、の大切さを

早くわかってほしい。

でも私もこんなだったかな・・。

これからたくさんの挫折を味わって、

努力を重ねた末の成功というものを知ってほしいものです。

 

しかし宿題、やらなくていいのかしら・・(^_^;)

 

 

この後、夕食のデザート用ににシャービックを作ってくれないか

娘にお願いしてみました。

牛乳と混ぜて、製氷皿に入れて凍らせるだけの

簡単クッキングですが、喜んでやってくれました。

 

夕食後にみんなでおいしくいただき、

娘にありがとう、おいしかったよ~と言いました。

何かを作る楽しさを知ってほしいというのは

私のエゴかもしれません。

 でも、ちょっとしたものづくりが、

自分や誰かを少し幸せにすることもあると思うのです。

 

 ・・なんて、まるでちゃんとした人のような目線で

書き連ねてしまいましたが、

かくいう私自身が、

片づけが大の苦手なだめ主婦なのでした。

お酒もやめられないし。

親子ともども、成長していきたいと思います。

明日の朝は、トイレ掃除を忘れないぞ!

 

 

 

シュシュは3つ作りました。このあと、もっちゃんに1つ持ち去られます・・。

f:id:momo1105hana:20180924175027j:plain

 

 

 

 

 

 

私もやってます↓↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン